🏠👨👩👨👩 子育てって難しい

私は、親から

 

<自分がされていやだったことは、しないようにしなさい>

<されてうれしかったことは、してやりなさい>

 

と言われていて、それが、子育ての極意、だと、思っていました。

 

でも、されてうれしかったこと、自分がしてほしかったことを、子供に十分与えてきたつもりなのに、まったく、うまく効果がでていない。ありぃー😭、と、とまどいばかりの、親業でした。(まだ、現在進行形ですが、もう、親の力の範囲は、狭まってきましたので、なんだか、気分は、過去形です)

 

その子の能力・キャラクターをみながら、と、言いますが、明らかに発現していてわかりやすい子もいれば、のんびりしていわかりにくい子もいます。

 

親業って・・・・・・はぁ・・・・・・・喜びよりも、ため息の方が、<圧倒的に多い>ように思います。子育てを楽しめていないママも、それは、それで、<いっぱいそんな人いますから>ね。自分だけじゃないですよ。(^^♪