🏠家事と💰お駄賃

家事は、日常的には夫婦分業で、どうしても、子供を甘やかしてしまう我が家ですが、夫の腰痛がひどくなり、休日は、子供に家事を(中心となって)させることにしました。

 

しかし、なんだか、ぎこちないやり方で一生懸命する姿をみると、ついつい、お小遣いをちょっぴりやりたくなってしまう親心。ラノベの一冊くらいなら、いいかな、とか。

 

でも、私の実母は、家事や家族のために協力して働くことは、家族の当然の義務であり、そういう考えの下、<家事をしたからご褒美をだす>ということは、絶対にしない人でした。私は、その考えは、非常に正しいと思っています。

 

ということで、甘やかしたい気持ちを、ぐっと抑えて、<義務を果たす>ということを意識させながら、家事に<こきつかっている>のでした。(というほど、役にはたってませんけどね。)