🏠メンテナンスとリフォーム🏢

患者さんの中には、高血圧・脂質代謝異常・糖尿病など

初めてお薬💊を飲みだすと、<もう一生服用ですよね・・・>と

とても悲観される方がおられます。

 

う・・・っ😭・・・・気持ちはわかるので、<そうです>とは

とてもいいにくい。

 

そこで、私は、よく、メンテナンスの話をします。

<おうちも長年住むと、油をさしたり、色を塗り直したり、小さな

日々、メンテナンスが、その後、何ねん住めるかの差になってきますよね?

そういうことなんです>

この話は、とてもわかりやすく、お薬を飲み続ける意味、そして、未来に

つながっていくことがわかって頂けます。

 

でも、今日、患者さんから、<日々メンテナンスなんか面倒だから

リフォームしちゃえばいいじゃん!>というご意見がありました。

 

なるほど、そういう考えもあるか・・・・・。

 

確かに、内科は、機能をもった臓器を対象にしていることが多く

リフォームという感じは受けにくいですが、人工関節、人工レンズ、

人工血管、インプラント、いっぱい、リフォームと考えれるものが

ありますね。

 

今度から<日々のメンテナンスと、必要に応じてのリフォームを

加えながら、これからの人生を健やかに過ごせるようにやって

いきましょう!>と、お声がけしようと思いました。

 

大きなヒントをありがとうございました。