🏃 体が求めているもの 🏃

漢方の講義で、お聞きした中に、なるほど!と思うことがありました。

 

漢方薬を服用されたことがある方はわかるかもしれませんが

物によっては、とてつもなく、飲みにくいお味のものもあります。

 

さて、質疑応答で、<患者さんがどうしても飲みにくいといって

服用されることを拒まれるが、どうしたらいいのか>という質問が

でました。

講師の先生いわく、<それは、体が求めてないものなのです。先生が

この薬があうとおもわれても、どうしても飲めない、というほどのもので

あれば、それは、その患者さんにあっていません。そうお考え下さい>

と。

 

経口補水液 OS-1も、同様の考えかたです。

元気な時は<まずっ>と思いますが、少し体調不良になると、

ごくごく飲めてしまいます。

 

薬だけではなく、睡眠・休養・笑・食事・おしゃれ・恋・スポーツ。

自分の心と体が求めているものを、ゆっくりと考える時間を少し

意識してみて下さいね。