🎎お雛祭の思いで🎎

ひな人形を、飾るおうちは、いま、どの程度あるでしょうか。

 

私は、小さいころ、あの、段々になった、華やかなひな人形が、ほしくてほしくてほしくてたまらず、母に相当おねだりしましたが、<じゃー、妹が産まれたら、かってあげるわね。でも、その妹のお世話は、すべてあなたがするならね。>と言われ、断念しました。今でも、相当、悩んで、やはり、無理だ、と、断念したのを覚えています。

 

私のひな人形は、ガラスケースに入ったフルセット、5人囃子、3人官女も揃っているもので、お顔も非常に特徴的な丸顔で、段々ひな人形が余裕で買える、相当高価なものだったようです。長年使うなら、こちらの方がよいだろうと、熟慮の末に選んだものらしく、段々がいい、と、私に言われるたびに、母は、複雑な気持ちであったことでしょうね。

 

今年は、自分で自分のために、ケーキでも買ってみようかな。自分の子供は、男の子ばかりで、ひな祭りには縁のない日々です。(笑)。