🎍明けましておめでとうございます🎍

明けましておめでとうございます。

明日 1月5日から、診療開始です。(通常モード)

1月9日(火)から、インフルエンザの予防接種を再開します。

よろしくお願いします。

 

さて、先生、12月29日(金)から臥せってしまい、1月2日までうんうん発熱と体調不良でうなってました。

まる5日間、起き上がれませんでした。こんなに臥せったのは、数年ぶりです。

 

しみじみ感じたのが、検査ができないなかでの、臨床症状だけでの判断の難しさ。

 

最初は、明らかな感冒症状で始まったので、インフルエンザ予防薬も感冒薬も内服し対応していたのに、一旦収まったと思うと、ぶり返す発熱、関節痛、全身倦怠感。

感冒症状はおさまっているのに、いきなりでてきた、眼のくしゅくしゅ感、とまらない鼻汁と鼻閉のアレルギー症状。

もう、なにがなんやら、わかりません。年末からの疲労で、薬が効かないのかと思って、ずっとおとなしく寝ているのに、一向に、軽快してこない。

 

うー、さすがに、5日目、これは、いろんな疾患が混合していると判断して、再整理。

 

①最初は風邪だった

②年末多忙の疲労もあり腎盂炎も併発した

③素直に同じ部屋で過ごして続けているのでハウスダストのアレルギーが久しぶりにでた

 

よっしゃ~、だったら、抗アレルギー剤と抗生剤だよね。

 

うふふ、劇的にヒットして、1月3日には、一気に症状がおさまり離床できて、本日

1月4日、普通に行動できています。

 

検査ができるって、的確な診断には、本当に大事なことですね。

でも、検査だけに頼らず、医者としての知識と経験と勘を頼りに、診断を導き出す技量も大きい、と実感した出来事でした。

 

今年も、みなさんのお役にたてるように、頑張っていきます。

本年もよろしくお願いします。