🌸患者さんが医者を育てる🏥

ここしばらく、急性期の患者さんが多くなり、いろいろとお話を

する機会がありますが、しみじみ思うのは、医者は患者さんに育てて

もらっているなぁーと思うことです。

 

私は、小さい頃から医者になりたかったし、そのまんまで夢をかなえて

いるわけですが、それでも、<医者の心意気>というものを本当に育てて

くれたのは、患者さんだと思っています。

 

今日も、<先生、私はこのクリニックに来るようになって、本当にここしか

信じられなくなったんですよ❤>とか言ってもらうと、もう、なんていうでしょう、

私の医者人生の集大成きたぁー!という気になりました。

 

でも、ここにくるまでに、幾多の患者さんに叱られ、幾多の患者さんに感謝され、

自分の身内も闘病した者あり患者さん側の気持ちを強く経験する機会があり、本当に

医療者としてのさまざまの経験があってこそです。

 

年をとるのも、悪くないな、と、思う、今日この頃です。