🌼医者の気づき❤と、一言👩と🌼

先日、若いとっても可愛い女性の製薬会社の人が

お薬の説明に来てくれました。

 

しかし・・・・えぇ!どうしたの、そのお顔👩

あごのしたに、少し<じゅくっ>としたかさぶたになりかけの

傷があるのです。

 

転んだ時にすりむきました・・・・。

 

でも、これって、明らかに、白いお顔に、目立つ傷跡が残るなぁーと、

医者ならわかります。割と、地面とか、汚いところでこすった擦り傷は

跡が茶色く、ずっと残ることあるんです。

 

跡が残るんじゃないかな?その傷。

 

という話をすると、ご本人も、治癒過程で、徐々にそういう不安を抱えていて

そのうち、市販のしみとりクリームを塗るつもりだったとか。

えぇー、しみとりクリーム????

 

この傷の治癒過程を、非常に上手に、跡が残らないように(最小限に)、

最善の手当をしてくれるのは、皮膚科、もしくは、形成外科です。

まずは、周辺で、私がとても頼りにしている皮膚科を紹介しました。

 

彼女いわく<いろんな先生方を、この傷を作ってからも、訪ねて

歩いていますが、跡が残るかも、と、心配してアドバイスしてくださったのは

先生だけでした>ということでした。

 

そして、きれいになったお顔で、また、訪ねてきてくれました。

<先生、あの後、すぐに受診して、塗り薬、内服薬をもらって、こんなに

きれいになりました。今は、まだ、傷の部分はお化粧していませんが、

このあと、少しお化粧をするようになれば、本当にみえなくなると思います。>

 

医者が、ほんの少しのことに気付ける、そして、その一言を伝える。

たった、少しのことでも、その患者さんにとったら、大きな転機になることが

あります。

 

そして、その気づきと、言葉を発するために、日々、勉強です。

 

しかし、本当に、傷がすごくきれいになっていたので、お話してあげて

よかったな、ということと、やっぱり、皮膚科、すごいな、と思いました。

プロ処方!ですね。