🌲花粉症の治療でお聞きしたいこと🌳

花粉症の患者さんが、一日に、何人もこられます。

<今年は、ひどいです~>とおっしゃる方が多いですね。

 

先生が、お薬をだすときにお聞きしたいことは

①車の運転を、されますか?(眠くならないタイプの薬をだします)

②鼻詰まりはありますか?(寝る前にのむ、鼻詰まり対策のお薬があります。)

③眼はどうですか?(目薬の有無)

④鼻水がでて、すごく困っていますか?(お鼻スプレータイプの薬をだします)

 

受付で渡すビンゴ用のように、指でおって症状を訴えるシートも参考にはなりますが

やはり、お話するなかで、①-④お聞きしたいです。

 

同じ花粉症なのに、それぞれの人に対して、ベストと思われる処方をしているので

当院からの処方を家族内で比べてみると、<内容が全然違う>ということになるかも

しれませんね。(笑)。

 

花粉症のお薬は、多種多様あります。遠慮せずに、いろいろ希望をいって下さいね。