🌬 お風邪での受診の意味 🌬

風邪症状で、クリニックを受診する意味は

 

1)診断をつけること

2)クリニック(医師の診察による、医師の判断による処方)処方を受けること

 

です。

 

1)診断はつけてもらわなくてもいい、普通の風邪と思うから

2)薬は風邪薬だけでいい、市販薬より効くようにしてほしい

 

う・・・・・ん。

 

1)まぁ、経過をみてからの、検査診断も、ありかな。お熱がでているなら、しっかりと診断をつけての処方が速やかな回復には必要ですけどね・・・・。

2)いや、それは、ないです。

感冒薬に、さらに、その効果を発揮すべき組み合わせによって効果を発揮するのであって、<風邪薬>と限定

された時点で、市販薬より<強力に効く>ということを、クリアするのは難しいです。

 

1)2)をお考えの方は、受診されると、受診された意味を、十分に享受することがむつかしいと思いますし、お金がもったいないですので、アドバイスです。

 

①保温(適温)②水分・栄養をしっかり摂る③安静(養生)する④市販薬をきちんと用法・容量を順守して服用する⑤嫌いでないならヨーグルトを食べる(腸内細菌を整える・体の免疫機能を活性化する)⑥少しお金がかかるけど、ビタミン製剤(チョコラBBとか、アリナミンなど)を服用する

 

まずは、これをやってみて、だめなら、受診しましょう。さすがに、これだけちゃんとやってみて無理なら、検査を受けてみよう、市販薬じゃ到底だめだと思って、医療処方を頼る気になると思います。それでこそ、<受診した甲斐があった>ですね。

 

若い受診者の方の、1)2)の要望に応えきれず、失望させてしまうことがあります。ぜひ、受診する時には、市販薬とは違う受診する意味を十分享受して頂きたいので、上記、ご参考ください。