🌀降圧剤でめまいがでました🍂

高血圧症の治療を開始すると、降圧剤で、時折、血圧が下がりすぎて(もしくは、適正血圧になっていても、これまでに比べたら降下しているので)、めまいがする、ふわふわする、という患者さんがおられます。

 

うぅっ!!先生も経験してしまいました。

 

昨年末、激しい肩こり・頭痛から、少し血圧をあげてしまったので降圧剤を飲んでいた先生。

年末💻パソコンをあまり触っていなかったので、眼精疲労も肩こりも軽快していたのに、ついつい、今日の朝、降圧剤を服用してしまいました。

 

午前中診療半ばから、立ち上がると、目の前の風景が揺れる、なんだか、ふわふわ歩いている感じがする、ジェットコースターの降下の時の感じがする、と、奇妙な感覚に襲われ、なにかしら?と思っていたら、<あ、血圧、下がりすぎているんだぁー>。夕方まで続きました。

 

なるほど、降圧剤で異常を感じた患者さんが、早々に、<薬が効きすぎている気がします>と来院されるわけですね。気持ち悪い感覚ですし、危ないです。

 

今年の初夏、半そでの頃には血圧も下がり気味になりますので、高血圧症の方の内服を<春・夏バージョン>軽めに切り替えないといけないと、肝に銘じた先生でした。