<🌀息苦しい🍂>ということからわかること

当院受診の患者さんの中に、<咳>に苦しんで来院される患者さんが結構いるのですが、最近は、<息苦しい>という患者さんが増えてきました。

 

息苦しい・・・・・。最近、続けざまで、内心、<ぎゃー>となって、大きな病院に即、紹介となった患者さんを経験しました。

 

息苦しいので、当然、患者さんご自身は、肺?気管?呼吸器系を疑って来院されています。なんだろ?アレルギー、大人喘息、風邪をこじらせた?

 

検査を進める中で、みつかったのは、心不全(肺の中が水浸し)、高度の貧血(体に十分酸素供給できないから苦しい)といった、呼吸器そのものに関連しないところです。患者さんも考えてなかったところなので、<へ?>となりますが、先生も、<みつかってよかった、これ、ほんと、しんどかったと思う。精査・加療が無事進むところまでみつけだせてよかった>と思います。そして、それぞれ、専門とする先生のところに委ねます。

 

息苦しい・・・・・なかなか、自覚しないところですが、とても重い病気(病状)のことがありますので、一度、思い返してみて下さい。