<腸活>は本当に大事です

腸活(腸内細菌を整える)がはやっていますが、これは、いい方向だなと思っています。

 

先日、消化管の著名な先生が勢ぞろいする大掛かりな勉強会に参加してきましたが、その中の先生が、<腸内細菌が免疫を支配しているといってもいいほどなんです!>と発表されていました。熱く語っておられました。

 

いま、特別な機能をもったヨーグルトが大流行りですが、企業は目のつけどころがいいなぁーと、感心しました。

 

夏バテで来院される方には、血液検査で問題なければ、滋養強壮のための処方を1週間だしたり、点滴での補液を勧めたりしていますが、最近は加えて整腸剤をお勧めするようにしています。腸内細菌を整えることで、全身状態⤴につながればと思います。

 

<腸活>大事です。