<空振り→ではなく素振り>避難

識者のコメントで、<本当だ!>と思った話がありました。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今、命を守るための避難を、もしも、緊急事態にならなかったとしても、<空振り>でもいいから、避難をしてください、という話がありますよね。

なぜ、空振りなんでしょう。素振り避難と、呼んでほしいんですよ。

普段から、有事に備えて、避難する練習をしておく。

そういうイメージで、日常的に、避難することを、習慣化しておくのが、大事と思うんですよ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

素振り避難!確かに、一度でも避難したことがあれば、経路で危険なところ、どの程度の重さも物なら持てるのか、なにが必要で、なにが不必要だったか、毎回、いろいろ、学ぶことがありそうです。

 

確かに、空振り避難ではなく、素振り避難、という言葉の方が、いいと思いました。