<求人広告・・・で学んだこと>

開業するまで、もちろん、求人などしたこともなく、求人広告を、どううったらいいのかもわからず、業者さんのいうがままの求人広告で、これまで求人募集をしてきました。

 

面接しても、面接時と、実際の働きぶりは、必ずしも一致せず、<いいこが来てくれたらラッキー>という感じで、ここまでやってきました。

 

ですので、まずは、応募者を増やすため、言われるがまま、初心者OK,子育てママOK,急な欠勤にも対応できるなど、待遇アピールで求人広告をうってきました。

 

でも、今回、ご紹介してもらった担当さんは、違いました。

 

<先生、先生のところの待遇は十分職員さんのことを考えているので、待遇ばかりを強調した求人はやめましょう。待遇目的でくる人は、仕事に熱意があるかどうかわかりません。クリニックがどんな様子か、どんな人がほしいのかを強調した求人にしましょう。それに、惹かれたきたスタッフは、さらに、待遇もいいので、きっと頑張ってくれますよ>

なーるほど!

 

ということで、当院アピールをした求人をだしたら、本気で仕事をしたいという人からの応募が、急増しました。

 

すごーい!

 

目先を変えるだけっで、効果がこんなに違うんですね。

新しい担当さん、ブラボー!です。

 

この春から、看護師さんも、受付さんも、すごくいいこたちが入職しました。

みなさんのために、クリニックスタッフ一同、心を新たに、頑張っていきます。