<心臓突然死★年間6-7万人!>の恐怖

今日は、お昼間は、呼吸器の勉強会、夜は、循環器の勉強会に

参加してきました。

 

掲題のことは、循環器の勉強会ででてきたお話ですが、なんと、

心臓突然死を起こされる方は、年間に6-7万人おられるそうです。

これって、多いの?少ないの?と思われるかもしれませんが、

会場でもどよめきがでましたが、<思っていたよりすごく多い>というのが

一般的開業医の意見だと思います。

 

心臓突然死を起こす可能性のある患者さんを早期発見早期治療に結びつけるために

北野病院から来てくださった講師の先生が、さまざまな心電図波形を提示してくださって

いましたが、みなさん(院長も含め)絶対に自分の患者さんでは見落とさないように!と、

真剣かつ必死に心電図波形をみつめていました。

 

ほとんど毎週、木曜と土曜日は、勉強会に参加していますが、行く度に、身が

引き締まる思いがします

でも、医療費抑制と、日本の高度な医療提供を、バランスよく患者さん・・・と思うと

日々、胸中、葛藤だらけです。

 

なんといっても、一番大事なのは、予防です。特定健診・予防接種、是非とも

きちんと受けてくださいね。