<コロナ感染症>大阪に危機感・・と言われても・・・

コロナ感染症、大阪に増加傾向と言われていますが、いまだ、クリニックレベルだと、まったく<医療従事者優先>の予防接種、いつになるのか、連絡がきません。もちろん、1回目の接種です。

近隣の大きな病院は、すでに接種が始まっているようなので、進んではいるようです。

 

そんななかで、5月中旬から始まる、一般接種に参加してくれる医師・看護師の募集の連絡が医師会からきました。

 

もともとは、当院も、集団接種はお手伝いしようと思って、医師も看護師も登録していましたが、それは<自分たちは予防接種を受けて、ある程度免疫をもっての参加>という前提だったので、さすがに、参加は見送りました。そのころまでに、本当に、自分たちが接種できている気が、全然しません。

 

医師会などから、いったい、予防接種の現状がどうなっているのかの連絡なんて全然きません。

状況は、まさに、TVから流れる報道だけ、みなさんと同じ情報しか把握していません。

 

予防接種はおそらく予定から遅れている・変異株は感染力大・緊急事態宣言が開けて気も緩みだしている・そして、なにより、季節がよくなってきて気も緩み始めている。

 

まぁ、なるようにして、感染拡大しているよな、と、思いつつ、これまでの地道な感染対策を続けて、感染回避に努めていきます。