3月7日(土)の診療に関して

3月7日土曜の診療に関して、体調不良があり、診察を希望される方は、できるだけ、早めの時間帯の受診をお願いします。

 

なぜなら、現在、もしも紹介にて高次病院(大きな病院)受診が必要となった場合、受け入れ先が病状によっては受け入れを拒否されることがあり、受診先<難民>になる可能性があります。特に、時間外受診となる場合は、<専門医が不在>という理由で、本当に、受け入れ先が見つからず、はるか遠方の病院受診となる場合があります。

 

近隣には、土曜日、通常診察の外来をされている病院もあり、早い時間帯なら、受け入れて頂ける可能性が高いです。

 

先日も、発熱・腹痛の患者さんを、感染症のキット検査は陰性、炎症反応も高くはないけれども、痛みが強いので、情報診療提供書(紹介状)をお渡しし画像精査依頼で近隣の病院の受診をお勧めしたら、いきなり、<熱がある>というだけで、受診拒否された、と、患者さんから連絡がありました。

 

おうちでもちこたえれると思われる方は、もちろん、政府の方針に準じて頂いていいのですが、なんだか、週末不安な気がすると思われる方は、早い時間帯に、ぜひ、受診してください。

 

定期薬処方のために受診される方は、通常通りの受診体制で結構です。