高血圧症<西宮原>初めて治療する方へ

健診結果で、高血圧症を指摘され、初めて治療を考えて受診された方には、当院では、まず、きちんと、高血圧症の原因を探りましょう、と、お話しています。

 

1)ホルモン性高血圧(二次性高血圧)

2)睡眠時無呼吸症候群

3)ただの高血圧(遺伝・体質)

 

というものが、主な理由ですが、それぞれに、最初に行う治療が異なります。

 

そして、検査の中で、動脈硬化(血管の固さ)、腎機能異常(血圧が高いと負担が大きく悪くなることが多いです)を探って、血圧をしっかりと下げないといけないかどうかも、考えていきます。

 

高血圧治療は、最初が肝心なんです。すでに、お薬を服用されていると、もう、できない検査もあります。

 

確かに、鑑別をしっかりしようと思うと、検査代もかかります。

でも、しっかりと診断さえついてしまえば、後は、最適な治療が受けられて、無駄な治療をしての体への負担、お財布への負担を減らすことができるのです。

 

初めて治療を考えられる方は、まだまだ、現役世代、しっかりと仕事を、家庭を、自分自身の生活を、長期間守っていかないといけない方だと思います。

どうぞ、きちんとした、最初に診断をつけるということを、考えて頂きたいと思います。