高熱での幻覚や異常行動に関して。<熱せん妄>

さて、私はこれまでの診療の中で、小児というものにまったくかかわらずに

きてしまったので、開業するにあたって、<小児科医とタッグを組みたい>

ということは切望していて、もりたこどもクリニックさんにはいつも感謝

しているんですが・・・・・、今日は、ふと、調べ物をする機会があったので

お伝えしますね。

 

<先生、うちの子供、すごく健康なんですけど、小さいころから、高熱を

出すと、異常行動を起こすんです・・・なんですかねぇ~?>という相談を

受けました。

 

うっ。インフルエンザでの(内服・高熱などによる)異常行動は、実は、インフルエンザ

脳症と関連しているのではないか?と思っていた私は、狼狽しました。

大人では、高熱による異常行動って、あまり訴えられることもないし、速やかに

解熱させるあらゆる手段(内服・皮下注射・点滴注射・クーリング)がいろいろ

あるので、問題になることが少ないのです。

 

調べてみると、<熱せん妄>というものが、相談された内容とそっくりでした。

初めて知りました、<熱せん妄>という言葉自体を。

 

そして、相談された方がとられた行動、<とりあえず、異常行動を起こす子供を

落ち着かせる、安心させる>ということが、とても正しいことがわかり、親の

子供への愛情と本能行動のすごさを思い知りました。

 

医療系サイトではないですが、わかりやすいものがあったので、参考まで。

熱せん妄か、脳症かわかりにくい場合は、必ず小児科受診をお願いします。

 

熱せん妄  ☜ クリック

熱せん妄② ☜ クリック