診療情報提供書(紹介状)なしでも受診できる病院

最近では、患者さんの重症度によって受診先を振り分けるために、病床200床以上の病院では、診療情報提供書なしの受診のばあい、特別な料金がかかることが多いです。

(救急患者はかからない、病床数により任意、であったりしますので、各病院へお問い合わせください)

 

しかしながら、200床未満の病院は、紹介状なしの受診は可能です。

 

通常、クリニックよりも、夜診察時間は長いことが多く、当院近隣でも、紹介状なしで夕方からの受診ができる病院は、いくつかあります。当院は、午後6時30分診察終了、周辺クリニックも午後7時診察終了のところが大半です。そこを逃してしまったけど、お風邪や下痢などで受診したい場合は、紹介状なしで受診できる、もう少し遅くまで診察している病院をチェックしておいてください。

 

医療機関の診察終了間際の受診は、システムを一部終了していたり、機材を消毒にかけてしまっていたり、スタッフの数がすくなっていたり、十分な診療ができない場合があります。診察終了30分前には受付に到着することで、十分な体制での医療を受けることができます。

 

いろんな想定での受診先確保が、救急医療体制・医療体制の崩壊が言われる昨今、患者さん自身を守ることになります。これからの風邪のシーズンにむけて、夜の各医療機関の診察終了時間を、いまいちど、ご確認ください。