診察中に泣けてきました・・・

診察時間中に、電話問い合わせ、初診受付サービスから、<何軒も断れたのですが、発熱があるけど診てほしい>という依頼があります。

 

断っているうちに、涙がでてきて、しばらく、診察を中断してしまいました。

 

診てほしい患者さんがいる・・・・それを断る。

 

大学病院で、過労死寸前まで働くのが医者、なにがなんでも患者さんを救うのが医者、という風に、叩き込まれていると、年をとって、さすがに、仕事内容は軽くしていても、こんな時に、医師としてこれが正しい姿勢なのか、と、本当に、つらくなってしまいました。

 

医者が、これはPCRをやった方がいいと思う患者さんまで、<帰国者・濃厚接触者じゃないから、PCRの適応がない>と、拒絶するのは、保健所の対応が、間違っていると思います。医者が、そう思う前には、相当な薬を服用して頂き、検査も行い、ある程度の根拠があってのことです。

 

どんな人が、帰国者・濃厚接触者じゃなくてもPCR検査の適応なのか、明確な指標がほしいです。