西宮原だから、できること

先日、ひとつのクリニックで、内科疾患・整形外科疾患・心療系のお薬、すべてをだしてもらっていた患者さんが、転院受診で、来られました。

 

内科疾患はもちろん当院で診させていただくのですが、心療系は心療内科に、整形外科疾患は整形外科受診をお願いしました。紹介状が必要なところは、当院で作成させて頂きました。

 

患者さんいわく、<それぞれの専門クリニックを受診して、それぞれの科の薬が適量か、減量できないか、知りたいのです・・・>とのこと。

 

西宮原地区は、本当に、各科の専門の先生がおられるので、受診の手間・費用はかかるんですが、この地域のなかで、ひとつひとつの疾患に関して、手厚い精査加療を受けることができます。

 

医師の立場からみて、こんなに医療的に恵まれた地域があるのかと、びっくりします。クリニックからの精査を引き受けてくれる病院も、四方にわたってありますしね・・・淀川キリスト教病院・十三市民病院・回生病院・済生会中津病院・・・・・すごいですよ。

 

患者さんによっては、もちろん、費用面や移動の大変さなどで一か所のクリニックですべて診てほしい方もおられるはずです。一方、ひとつひとつの疾患に関して、詳しく知りたい、薬の調整を細かく行ってほしい、という希望の方もおられるはずです。医療機関は、<どこそこのクリニックがいいらしい>ではなく、ご自身とあっていることこそが、大事なんですよ。ご自身のあったクリニックを探せる、それも、西宮原地区のいいところですね。