腎臓に関しての小冊子が届きました(配布開始)

当院は、腎臓に関して、<超>早期異常から腎臓の状態を理解していただくことに、気を配っています。

 

しかしながら、腎臓に関して、みなさんにお配りできる小冊子は、<本当に腎臓が悪くなってから>のものしかなく、なかなか、ゆっくりと、腎臓のことを、理解して頂きにくいな、と、感じてきました。

 

ところが、当院受診されている患者さんでしたら受け取られたことがあるかと思いますが

①花粉の時期にお配りしていた<お鼻のかみ方ハンドブック>

②採血結果と一緒にお配りしている<血液検査ハンドブック>

といった、疾患と直接関係なくとも、日々、知ってほしいことを患者さんにお伝えする小冊子を作ってくれる

製薬会社さんから

③<あなたの腎臓は元気ですか?>という、普通に、シンプルに、腎臓のことを教えてくれる小冊子が届きました。

 

そう、当院が欲しかったのは、これ!です。

 

到着翌日から、適応のある患者さんに配布を開始しました。

ものすごくシンプル・そして薄い(笑)・でも、先生がお伝えしたいことはしっかりと書かれています。

心配しすぎることはない、でも、気に留めておいてほしい、そんな<超>早期腎機能異常に適したご本です。

 

希望があれば、適応がなくても、お渡しします。お申し出くださいね。