細いのに、若いのに、コレステロールが高いんです

患者さんから

①<太ってないし、油物も好きじゃないのに、コレステロールが高いんです>

②<まだ、若いのに、すでにコレステロールが高いんです>

という、悲鳴にも似た、相談を受けることがあります。

 

①は、中年~高齢の女性に多く、おそらく、エストロゲンが下がって来て

おきた現象です。

エストロゲンが下がると、同時に、骨破壊も進んで骨粗鬆症になりますので

骨密度検査も同時に受けることが必要です。

②は、おそらく、家族性のものです。ご両親やご兄弟にも同じ方がおられる

はずです。よく、家族に話を聞いてみましょう。

 

いずれにせよ、食生活・運動によるものではなく、<体質>によるものですので

薬物療法の適応となります。(もちろん、食生活も運動も適度に守ってください)

でも、ちょっと、体質で苦手なところをお薬で補うわけですから、

お薬がすごく効きます。

 

なかなか、納得はいかないかもしれませんが、コレステロールが高いと

動脈硬化が進みます。

死ぬまで使う血管です。

どうぞ早めの受診をお願いします。