糖尿病のお薬で<週1回>のお薬があります。

淀川区医師会に、回生病院の先生をお招きしての勉強会で

糖尿病薬の週1回内服のお薬の使用経験のお話がありました。

 

当院でも、<糖尿病のお薬が始まると、毎日、一生飲むんですよね>と

しょんぼり、げんなりされる患者さんもおられるので、その際は、

<では、まず、週1回のお薬から始めてみませんか?>とお勧めすることがあります。

実際に、週1度なら・・・・と応じて頂き、安堵で気持ちが盛り上がったところで

日常生活もしっかり整えて頂けて、お薬をやめて頂けた方もいます。

 

登壇して頂いた先生と、少し、立ち話をさせて頂きましたが、先生のところも

当院でも、週1回なら、<日曜日>を選ばれる方が多いです。

ご本人も、休日なら、飲み忘れが少ない、お手伝いが少し必要な方でも

介助者に余裕があるのが、休日だからです。

 

今、糖尿病薬は、近年で数種類の新薬が相次いで発売され、多様で効果的な

治療ができるようになりました。

糖尿病は、本当に、神経・血管・腎臓・癌など、万病の素です。

生活習慣病の中でも、一番やっかいといっても過言ではありません。

治療が必要、という判断を医師から指導された方は、ご自身の治療への思い、

できること、をしっかりと伝えて、速やかな回復を試みてくださいね。