眠剤(一般的に睡眠薬と言われるもの)を考える

当院は、午前の業務終了後に、院内勉強会を開くことが月に数回ありますが

2月7日は、眠剤(睡眠導入剤)の勉強会でした。

 

すごく考えさせられました。

 

私自身は、基本的には、<餅は餅屋に!>という発想で、内科以外の科目を

積極的に診たいと思っているわけではないのですが、やはり、一番初期に使う

眠剤を、患者さんの訴えによっては処方することがあります。

 

不眠を専門的に扱っているわけではないので、

1)副作用が少なく

2)効き目もわかりやすく

3)お薬をやめたいときに、すっきりやめれること

ということを念頭に、いろいろと勉強した後に、3剤ほど、患者さんによって

使い分けていますが、効くんですよね、やはり。

 

すぅーっと、眠れる、ということは、そのあと持続する睡眠と、目覚めにも

とてもいい影響があるようです。

 

悩み悩んで、最近眠れないという方がおられたら、一時的には、お薬に頼っても

気持ちが持ち上がってこれば、いい考えも浮かび、気力も回復し、数日でやめることも

できますよ。

まずは、寝れないほどつらい自分と向き合って、自分を労わることにも、少し

思いを寄せてみてくださいね。