父がいて、母がいて、子がいる

子供を出産して以来、夫婦ともに家にいて、子供も家にいて、その時間がたっぷりあり、しかも、毎日続く、なんていうのは、初めての体験です。

 

こどもが長期休暇でも、両親とも、バタバタと仕事、夕方、深夜に帰ってきて、子供を、叱るばかり。夫婦はけんかばかり。そんな日々でした。いまだに、夫への、当時ワンオペ育児を私になすりつけたことへの根深い恨みを、抱き続けている、執念ぶかさです。(苦笑)。

 

しかしながら・・・・・・

 

確かに、コロナは、怖い。そして、仕事もどうなるかわからない。不安だらけの中で、ふと、思うと、家族としての時間の充実に目を向けてみたくなりました。コロナ騒ぎが終われば、また、共働きの、子供に手をかけてやれない時間が戻ってきます。

 

こんな時間は、子育てをしている間の、親子の時間として、もう、2度とないでしょう。そう思うと、不安だけに染まった時間にしたくない、と、思いました。