有名人だけが検査を受けれている・・・・

スタッフや患者さんから、<有名人だけ検査を受けれている>、そんな声が聞こえてきました。

 

本当に、病気が発覚する有名人の方々は、どうやって、PCR検査にいきつけたのだろう。現状では、重症化するまで、帰国者や接触者じゃないと、<検査の適応じゃない、近隣の医療機関へ行くように>、と、ことごとく、保健所にはねつけられているのに。

 

PCR検査にいきつけるかどうかは、地域格差も大きい。発症数が少ない地域だと、自宅待機中4日間発熱が続けば、検査をスムーズに受けれるところもある。

 

コロナかも?コロナかも?と思いながら過ごす患者さんの心情を思うと、早期の検査体制の整備、受け入れ医療体制の確立を切に願う。