最新の喘息治療の勉強会に参加してきました

最新の喘息治療の勉強会に参加してきました。

 

関西では非常に著名な呼吸器科の先生方が講師として一堂に会する、という勉強会で、会場は感染対策のため、小人数、視聴は基本WEB,という会でした。

 

現在、2つの吸入薬を使用している人の治療に関しての最新の治療法の講演で、重症の喘息の方々に、ぜひとも、当院でも今後の治療に活かしていきたいと思っています。

 

印象的だったのは、<日々、この1年半、コロナ加療にずっと追われていて、喘息のことで講演会ができるという時期が来たことに、しみじみと、思うことがある>と、おっしゃったことでした。

 

著名な呼吸器科の先生方ですから、コロナ加療最前線で活躍されていたことは、想像に難くありません。

 

ワクチン接種が進んで、集団免疫を<国>として獲得して、コロナ前には当たり前だった日常(さらに進化した)が戻ってくることを切に願っています。