新しい聴診器を買いました。

内科医にとって、聴診器というのは、頼れる相棒です。(^^♪

医学生の時に、臨床実習が始まる前に聴診器を購入するのですが、自分の聴診器を手にした時にすごく<医師>として生きていくことを実感して興奮したのを覚えています。

 

わりと、聴診器は凝ったデザインを買いたくなってしまい、

①シャフト・チューブ、すべてブラウン仕様のもの

③シャフトがゴールドで、患者さんにあてる部分はオーロラ仕様のもの

 

を使っていましたが、今回

③あまりにもベーシックなデザイン(すごく私自身が初心にもどってフレッシュな気持ち)

のものを購入しました。

 

日々の診療に、ちょっとしたエッセンスですが、リフレッシュ気分で頑張ります。