🏥患者さんからの相談(受診)👨👩

患者さんからの相談が相次ぎ、非常に心苦しくなっています。

 

先生、家族に高齢者がいるので、自分の風邪が家族にうつるのを避けたいので、早く薬を飲みたいんです、4日、家にいてからしか受診してはだめですか?

これまで、喉から風邪がひどくなることが続いたので、早めの受診で検査と薬をお願いしたいんですが、4日、おうちにいないとだめですか?

 

受診しないとどうしても困る人まで、受診してはいけないという話ではありません。

おうちにいて、寝てれば治るかな?と思える人は、できれば、おうちで養生してほしい、という話です。

 

これは・・・・UPすべきかどうか迷ったのですが、ネット上で、医師が買う市販薬のコラムで、私も同感と思うものがありましたので、UPしますね。適応は、特に持病のない、健康な人がお風邪をひいた場合です。持病のある方・高齢者で虚弱の方は、薬剤師さんにご相談ください。

 

まず、お風邪になったら、薬局で

 

葛根湯・アレグラ(60mg)・ロキソニンS・イソジンうがい薬・スポーツドリンク(カロリーOFFでないもの)500ml(一日一本のイメージで)を買います。

薬は、すべて、医者が処方する内容と同じですので、受診するまでに服用してもらうには、よい組み合わせと思います。

 

葛根湯(風邪薬として)

アレグラ(鼻水と炎症を抑えます)

ロキソニン(熱さまし・鎮痛剤です。胃を荒らしますので、胃薬も入っている S  がお勧めです)

イソジンウガイ液(喉を殺菌消毒します)

スポーツドリンクは、点滴のかわりになります。

 

ほとんどのお風邪は、これで治るはずです。インフルエンザも、インフルエンザの薬を飲むよりは手間取りますが、養生と上記の薬で治ります。(妊婦さんは、医師によっては、診断がついても、まったく薬を処方しない先生も珍しくありませんが、ちゃんと治ってますからね。)

 

これで、治らないのは、溶連菌・マイコプラズマなどの、確実な治療薬が必要なものですが、3-4日たっても軽快しないので、政府の方針どおり、受診適応です。

 

あくまで、大雑把な話ですが、参考にして頂ければと思います。