尾身会長の<普通なら、オリンピック開催はない>発言

そう思っている人、多いと思います。

 

でも、IOCとの取り決めで、IOCには、オリンピック中止を実施する権限があるんですが、日本側にないんですよ。

だから、日本が中止って言っちゃうと、賠償金が発生してしまうんですね。だから、どうしても、中止って、

言えないんですよ。

 

尾身会長だって、もちろん、わかってらして、でも、国民をごまかすんじゃなくて、<普通なら開催はありえないことはわかっているけど、どうしても開催しないといけないので、一生懸命配慮します、協力してください>という態度を示してほしい、<すごい状況でやるんだから、感染対策めちゃくちゃ強化してくださいよ>、って、ことなんですよね。

 

しかし、<子供の運動会までとまっているのに、世界的運動会、オリンピックはやるんだ>というネットの意見には、<確かに矛盾を感じるよね。>とは、思いました。