小さな幸せを見失わない(鬱初期の撃退!)

鬱の初期のうちに、鬱を撃退する方法。

それは、小さな幸せを見失わないことです。

 

例えば、日常は、小さながっくりと、小さな幸せが、入り混じっています。

 

電車が目の前で扉が閉まって発進してしまった。

コンビニでの買い物が大混みで時間がかかった。

青空がみえて、いい天気、と、思わず思った。

今日のランチは好物だった。

など

 

これが、鬱初期になると、気落ちしていることに囚われすぎて、小さな幸せを感じれなくなってしまうんです。

それを、自分で気づくのは、本当に大変です。

 

ちょっと、なんか沈んているな、心配事を抱えているな、と、思うときほど、空を見上げて、天気のよさを実感してみましょう。

布団にくるまる幸せを実感してみましょう。

好きな飲み物を買ってみましょう。

自分を小さく喜ばして、小さな幸せに気付けるようにしましょう。

 

この小さな幸せの積み重ねが、鬱初期の、鬱の撃退法です。

 

ちょっと、心に留めておいてくださいね。