子供がかわいい年齢

この春、下の子が高校生になりますが、子供たちを<かわいいなぁー>と、思う日が増えました。

 

小さい頃は、ただ、しんどかった。赤ちゃん時代から~中学生前半まで。

かわいいなんて思うことはほとんどなく、本当に、ただ、しんどかったです。

 

でも、この時期になると、親として、子供に伝えたいことが、きちんと話せるようになり、その言葉が彼らの人生において、何かの時に、ふと、思い出して役に立つのでは、と、思うと、彼らと向き合う、ということが楽しくして仕方がなく、本当に、親子間においても、<子供をかわいい>と思う時期は、様々だな、と、思うようになりました。

 

人は、<しんどい>ときに、<しんどい>と気づくことができず、ただ、前進するしかなく、つらい思いを抱えながら、どうしていいのかわからず、もがき、苦しみ・・・・・でも、明けない夜はない、という言葉を、どこかで思い出すことが大事なのかな、と、思いました。

 

それでも、苦しんで、失ったであろう自分の時間を思うと、つらくなりますね。