夫婦としてよいか?親としてよいか?

私を医師の道に導いてくれた伯父が、ため息交じりにいっていた言葉です。

 

夫婦になったら、パートナーとしてよい人は、おそらく、温和で優しくていい人なんだけど、厳しさが足りないので、子供の親としては、物足りない。

パートナーとしては、勝ち気でしっかり者は、夫婦として付き合っていくにはつらいけど、親としては、しっかり者だから、子育ては任せられる。

どっちかしかとれないとしたら、どっちかなぁー。

 

あぁぁぁ、本当に、自分の結婚生活を考えても、悩む~。

 

伯父の言葉には、続きがあって、<でも、どっちかがあれば、よしということだよな>

 

はい、どちらかは、私の結婚生活でもありました。私の結婚生活、よし(?)、なんですね。

夫婦としてもいい人で、親としてもいい人、という人に出会えるほどの人物では、私自身がなかったということでしょうかね・・・。ため息。