先生の<病気対策>とは?

先生、毎日、お風邪、急性胃腸炎の患者さんを診ていて、うつらないんですか?

と、不思議になる方もおられるでしょう。

 

まずは、最近、はやりの<急性胃腸炎>対策に関して。

ちなみに、あくまで、これは、医者としてではなく、かなり、一般的な話なので

そう思って、お読みください。

先生は、こんなことに、気をつけるようにしています。

わかりやすくいえば、<おなかを下さない>ためにどうしたらいいかな?・・・と、考えるととても

わかりやすいです。

それだけでも、腸管を大事にして、休ませてやっていることになるからです。

 

1)お腹を冷やさない

温かいものを食べる、服をそれなりちゃんと着る(薄着にしない)、暖房を入れる。

毛布などもだす。

2)無茶に食べない、食べ過ぎない。(これは、結構、できてない)

3)整腸剤(ビオフェルミンとかですね)を飲む・ヨーグルトを食べる(飲む)

4)水分をそれなりに意識して飲む

5)体を休める

6)生ものを食べない

7)手洗いをまめにする。

 

わぁ~~、小さいころ、寒くなると、親にくちやかましく言われた内容ばっかりですね。

 

しかし、子育て中は、こんなことすらにも、十分配慮できずに、罹りましたよ。

感染性胃腸炎!!

もちろん<子供からうつされて!!>

嘔気・嘔吐・下痢で・・・・・・・・・・ふらふら・・・でした。

もちろん<点滴>もうけました。

 

いま、来院される同じような患者さまをみながら、<ほんと、つらいよね・・・・>って

なんとか、少しでも楽になってもらえるようにと、心から思います。

 

体調不良を感じたら、まずは、早期来院をお願いします。