保健所の人に、感謝の気持ちを!

保健所の対応に、イライラ来ている人いっぱいいるでしょうね。

院長も、先日、あまりの一辺倒な保健所の対応にぶちきれて、やってられるか!と、発熱患者さんの受け入れを中止しました。

 

しかし、別件で、保健所の方と(普通の精神状態で)お話した時に、ふと、<不安とかからない電話で、イライラしている人に、さらに、相手の意に沿わない返事をしている保健所の人たちも、単に政府の方針ののっとっているだけで、すごいストレスかかっているだろうな>と、思いやる余裕がありました。

もちろん、日々の業務の大変さをいたわり、お礼を伝えました。

 

そうですよね、別に、検査ができないという電話対応も、保健所の人が悪いわけではない、かからない電話も、それは、行政の仕事であって、保健所の人の罪ではない。

 

でも、電話するときは、医療従事者も、一般の方も、不安だったり、切羽詰まっていたり、なかなか、余裕をもって相手に対応するのは難しいかもしれませんが、それでも、一瞬、冷静になることも必要と思いました。