仕事をしている手(✋)

先日、自分の子供たちの手をふとみることがあって、まぁ~~~~~~~、なんて、すらっと、きれいな指なんでしょう。びっくりしました。甘やかしすぎました。ぷりぷりっ。

 

最近、診療などで、患者さんに触れながら、自分の手をみることがありますが、それでも、<働いてきた手とはいえないな>と思うことがあり、<まだまだだなっ>って思ってきましたが。

 

わたしは、クラブであれ、仕事であれ、本当に<お仕事をしてきた✋>というものをみると労わりたくなります。患者さんの手でも<あー、これは、しっかりと働いてこられた手ですね>と、お声をかけることもあります。

 

じっと手をみる・・・・・・いろんな思いが交錯しますが、自分の人生を確実にあらわしている部分だと思います。自分を労わりたくなりましたか?はげましたくなりましたか?