🍞ヤマザキパンが好きなんだ🍰

袋菓子パンを買うときに、なにげなく買ってしまう時も、なぜか、ヤマザキパンが好きなのですが、企業姿勢が、なによりも好きなんです。

 

前に、ニュースになりましたが、確か、雪に埋もれて大渋滞で、本当にみなさん困っていた時に、配達時間に間に合わない、パンが破棄になる可能性があると判断したドライバーさんが、渋滞に巻き込まれている人たちにパンを配ったという話、その先にパンを待っている人たちがいるということを思うと、すごくほめていいのかわかりませんが、そういう決断ができるということが、企業姿勢を示していると思いました。そして、そのパンをもらった方、おそらく、本当にお腹を空かしていた方もおられるかと思うと、どんなに助かったかと、思います。

 

当院の患者さんにも、ヤマザキパンの方がおられるのですが、大災害の後は、いつも、お疲れ状態での来院。被災地に足を運び、いかにパンを運ぶかのルート確保、供給を考えるのがお仕事ということで、<先生、パンはね、届けば、即座に、袋をあければ食べれるんですよ。被災地には絶対に届けたい食料なんです>と、あつく語ってくれます。

 

先日、ネットでも、被災地にパンを届けることを非常に重要視しているという記事があり、それは、企業単独での配給ネット網をもっているから実現可能なのだとか。職員さんから聞いただけじゃなく、本当に、企業として、その姿勢を貫いているんですね。

 

企業理念は、単なるきれいごとではなく、わかりやすく、そして実現・持続可能なこと、社会に広く貢献できること、そうであってほしいと思います。