マスク☆いろいろ☆買ってみました

今回の緊急事態宣言に向けて、いまいちど、危機意識を高めるために、マスクを、いろいろ買ってみました。

まずは、職員さんには、当院からの支給分で2枚装着できるように、2枚目となるサージカルマスクの配布を始めました。

 

あとは、自分が気づいていないだけで、実は、すごく着け心地がよかったり、機能の高さを実感できるマスクがないか、いろいろなタイプのものを1箱単位で買ってみました。

 

1)オーバヘッドマスク(頭の上でゴムがクロスするもの)防護帽子をかぶる人には有用です。

2)4層マスク(通常は3層ですね)

3)個別包装タイプ

4)フェイスシールドつきマスク

5)めがねが曇らないフィルター(お鼻の方に、蒸気があがらないシート内臓)つきマスク

6)そうして、めっちゃくちゃ高い、エリエール ハイパーブロックマスク(めっちゃ高い)

 

すべて、製紙メーカー、繊維メーカー、医療機器メーカーの品で揃えています。

自分が診療でつけてみていいものは、職員さんにも、通常業務とは別に、個人用に、院内販売で勧めてみようと思っています。

 

無難なところで、個別包装マスクは、1箱あると便利なので、受付で一般患者さん向けに販売を始めました。

 

こんな機会でもないと、普通のサージカルマスクで済ませてしまうので、いい機会でした。

昨年とちがって、マスクが潤沢に供給されているのは、有難いです。