インフルエンザ予防接種を終えて★感想★

💉インフルエンザ予防接種💉、今期分を終えての感想。

来年への提案です。

 

1)インフルエンザワクチン納入状況

インフルエンザワクチンの納入は、卸さんに、ちょびちょび入ってくるのではなく、ある程度の量が<来週中のどこかで入荷があります>という感じで入るようです。そして、入荷があれば、クリニックに納入があります。

2)インフルエンザワクチン接種に関して

納入状況を考えると、患者さんに、<いついつならあります>と確約のお約束はしにくいです。でも、クリニックのお返事で<お約束はできません>と言われても、まめに、<接種状況はどうですか?>と問い合わせをすると、入荷している時があります。その直後であれば、接種可能なんですね。接種しようと思えば、まめさが重要、ということになりますね。

3)予防接種は必要ですか?

今は、インフルエンザも治療薬が多種類発売されているので、罹っても加療は可能です。ただし、罹るとしんどいです。そして、発病後、約5~6日間は、自宅安静が必要です。そして、周囲に感染を拡げる可能性があります。さらに、予防接種をしていると、罹ってもかなり軽症で済みます。

ということを考えて、接種するかどうかの判断となります。

4)会社で予定しています・・という方へ

昨年、今年と、<会社で打つ予定が、ワクチンの状況で会社での接種がなくなった、ぎゃ~((+_+))>という方々がいました。もしも、会社の方針として、<会社で打つ><クリニックで打ってきた人には費用を補助する>という選択ができるなら、さっさと、クリニックで接種しましょう。その方が、確かです。

もちろん、会社で打つ方が、時間的には楽ですが、打てないかもしれないギャンブル感もあります。

あと、当院のかかりつけ患者さんがおっしゃっていましたが、<会社で打つと、自分の病状をまったくしらない先生の指示で接種になる。私は、かかりつけ医のところで、体のことをわかってくれている先生のところで接種したいです>という考えもありますね。

 

今年、インフルエン予防接種を終えての、先生の感想でした。

来年に活かして頂けたら幸いです。