たくさん考えさせられました

今回のコロナ騒ぎで、あまりにも、中国・台湾・韓国に比べて、日本という国は、国が主導して事を進めるということが稚拙すぎて、驚きました。

 

震災のように、日々、体験し、情報を蓄積し、体制が整っているところばかりここまでみてきたので、自国のシステムに過信していました。

 

現在も、国民は、特に暴れることなく、日々、無いものには、自分たちで、薬局に並び、知り合いとシェアし、とりあえずは、日々過ごせるようにできるという豊かさゆえの、のんびり感もありますが、本当に、こののんびりさで、世界の国々の中で、生き残っていけるのかしら?

 

先日、NHKのプロフェッショナルのいう番組で、楽天の三木谷社長の回をみました。日本が、グローバルに企業に飲み込まれていかないために、そこを非常に危惧して、日々、仕事を進めている、という話は、子をもつ親として、非常に共感できました。

 

そう、今の日本人に足りない、ハングリー精神、発揮せずに済む幸せと、発揮しないといけない危機感と、両方を若い世代の人たちに理解してほしいと、切に思います。