お風邪専門クリニックってどうでしょう?

コンタクトレンズセンターの横に、よくコンタクトレンズ処方をメインとしたクリニックがあるように

 

街中のオフィス街で、ドラッグストアの横に<お風邪・咳専門のクリニック>を開設したらどうだろう?と、ふと、思いつくままに、夫と息子に聞いてみました。

 

だって、市販薬より、医師が症状を聞いて、きちんと疾患・強さを考えて加減して処方した薬の方が、まず、よりよく効くと思います。

 

でも、お風邪の人が、まずは市販薬を考えるのは、手軽だから。(結構、薬代が高いので、受診して処方を受けるより値段が安いから、ではないように思います)

 

それだったら、市販薬を買おうと思っている薬局横に、お風邪専門だから、待ち時間も短く、熱があれば少しの院内迅速検査、熱がなければ基本的には処方のみ、という、気軽に受診できるクリニックがあれば、受診を促すこともできるし、早くに治ってもらえるかな?と。

 

夫いわく、<そんなの前例ないから、なんか、信用できないし、風邪の患者さんだけ相手にしていて経営が成り立つの?>、息子いわく、<だって、本当に、風邪かどうかわからないじゃない、僕は受診しない>と。

 

そっかぁー。

 

クリニックは、市販薬が効かないから、と、それなりに悪くなってから受診される方が多いので、なんとか、早めの受診をして頂きたいと思って、そんなクリニックがあればいいな、と、思って考えてみましたが、不評でした。医者は、患者さんの方を向きすぎて、経営者に向かないのは、よくあることです。

 

でも、もう少し年をとったら、新たなチャレンジとして、そんなこともやってみたいな、と、思いました。