お金というものは・・・・

お金というものは

 

<ばかにしちゃいけない>

<でも、ふりまわされたらいけない>

 

と、親に教えらえれていました。

 

好きなことをやりたいから、どんな貧乏でもいい・・・・というのでは、好きでやりたいことが、生活苦から断念することになったり、あまりのつらさに悩むことになる。だから、ある程度は、稼げることも大事。

でも、<お金を稼ぎたいから、〇〇する>という、お金に振り回されるような人生を歩んではだめだ。

 

このバランス、本当に、いつもいつも、ありがたい教えだったと思います。

子供にしっかりと伝えていきたいのですが、<お母さん、また、説教か>的受け取り方しかできない、ばか子供め!いや、上から目線でおそらく語っている私に問題があるのか?