お薬の変更は<びびらないで>ください

時々、単身赴任や引っ越しの都合から転院されてくる患者さんで

<あちゃー、これ、長年ずっと同じ薬を飲み続けているなぁ>

と、思われる内服処方の方がおられます。

 

<今なら、こっちの薬の方が副作用少なく効果も高く、変更するべき

だよね>、と、思っても、長年のみなれて、しかも、コントロールも

よければ、なかなか、患者さんに言い出せません。

<薬を変えたら、悪くなるんじゃないですか?>と言われることが

ありますし、事実、一時的には、コントロールが乱れることも

あるからです。

 

でも、それって、<こっちの方が足の負担少なく、長距離

歩けますよ>というふれこみで買った靴でも、なじむまでは

<前の靴の方がよかったな>という時期があるのではないでしょうか。

同じことなんですよね。

なじんでしまえば、<わ、前の靴より、ずっといい♡>となる

可能性が高いんですから。

 

自分で、<ふむ、なかなか、この例え、いいな>と納得。

今度、投薬変更が必要な患者さんが来られたら、この、たとえ

話をしてみようと、ひとりうなづく、院長先生でした。