うっすら<脱水状態><熱中症>

高齢者の方が、<なんだかしんどい・・・>とぐったりされて来院されることが続きました。

 

特に、血液・尿検査でも問題なく、これは、急に蒸し暑くなって、うっすら、脱水、熱中症かなということで、点滴をすると、ずいぶんと体調がよくなられます。

 

先生自身も、この、湿度の高さ・むぅっとする暑さに、<しんどいなぁー、なんだろう・・・>と思うことがあり、クーラー冷え冷えのところに入ると復活、<あ、蒸し暑さにやられてたんだな>と、わかることがあります。(だから、しんどいときは、なんだろう?と無自覚なんですね)。

 

5月・6月は、まだ、<夏>という気持ちが薄く、脱水対策が手薄です。

気をつけて下さいね。❤