あきらめないで★その症状は気のせいではありません★

各病院からきた、紹介した患者さんの結果をみながら、ちょっと、ぐっと、涙ぐんでしました。

 

ほんのちょっとの腫瘍マーカーの上昇でも勧めて精査を受けてもらった患者さんに早期がんがみつかり、速やかに手術へ進めた患者さん。

(ほんとよかった)

 

発汗が多い、眠りが浅い、など、いろいろな症状を抱えていた患者さんを、丁寧に、ひとつひとつの科に紹介受診してもらったら、異常発汗、実は眠りの障害の可能性はてんかんの可能性があるということで、それぞれに、適切な治療を受けれるようになった患者さん。

(他のクリニックでは、すべて、気のせいです、血液検査問題なしの対応だったらしい。本当に、きちんと精査加療をしてくれる先生と出会えてよかった)

 

手のしびれを整形外科に相談したら、塗り薬をだしてくれたけど、どんどんしびれがひどくなると相談されて、高次病院の脳神経外科に紹介したら、いきなり、転移性の脳腫瘍の可能性があるということで、原発巣(もともとの癌)の精密検査が始まった患者さん。

(深刻な状況ですが、なにかわからないままだと、ご本人・ご家族の不安も相当だったし、まずは、対処の方向を探ることがスタートしました)

 

これだけ、一気に、大きな病気、レア疾患の報告がくることは稀ですが、みんな、きちんと診断・治療へつながっていってよかったなぁーと。

 

検査値異常、なんらかの気になる症状は、気の迷いとか、大したことない、ことではありません。それが、でるだけの理由が、やはり、あるのです。

 

気のせいです、血液検査は異常なし、と、言われても、気になるなら、諦めないでください。

当院を受診して頂ければ、おそらく、当院で対応はできなくても、その症状、検査値異常に丁寧に対応してくれる医療機関へとつないでいきます。

 

早期発見・早期治療は、ご本人の<思い>と、諦めない<覚悟>が、なにより大事です。