❤今ある幸せを知る❤

先日、同級生の女医さんと、ご飯を食べてました。

 

二人で、様々な同級生女医たちの生き方を話ながら、みんな、それぞれに悩みを抱え、幸せも享受し、まさに、悲喜こもごもな人生だね、という話になりました。

 

彼女がいった言葉で、とても印象的だったのは、<いいことも、悪いことも、過去を振り返らず、今の幸せを、いまいちど、かみしめることだよね>と。

 

悪い過去を振り返らない、というのはよくいいますが、いい過去も振り返らない。

あまり、この発想は、ありませんでした。

 

確かに、いい過去をふりかえって、今の不幸を嘆くってありますよね。あ、意識してみると、ほんと、いい過去を振り返らないっていうのも、大事だっ!と、意識しました。

 

でも、いい過去にも、悪い過去も、自分の人生であり、振り返らずに、惑わされずにはいれないものなのですよね。だからこそ、断ち切る努力が必要なわけですけどね。

 

やはり、リフレッシュには、まずは、ウイッシュリスト作り(願い事リスト)をして、ひたすら、前向きに、頑張っていくという方向に<だけ>考えを向けるようにすること、かも、しれませんね。❤