❤オンリーワンのあなた❤

私は、医者になってしみじみと感じて、そして、医師としての

誠意とは何か?を思う時に、その患者さんが、<誰かにとっての

オンリーワン>であるということを強く意識して診療にあたるということでは

ないかと思っています。

 

医師にしてみれば、目の前の患者さんは、たくさんいる担当患者さんの

ひとりにすぎなくても、その人は、誰かの夫であり、妻であり、父であり、

母であり、息子であり、娘なのです。

誰かのきっと、とても大切な、オンリーワンの存在なのです。

 

そんな大切なあなたの命を守り、健やかな毎日を送ってもらうために

尽力するのが医師なのです。

 

オンリーワンの大切なあなたを診療をしているのは自分、と、思うと

その責務に従事する重さに誠心誠意応えようと思うのでした。

 

これは、開業時、早々に自分の思いを伝える文として載せたかったのですが

1年たって、周囲の病院の地域連携室や患者さんたちとコミュニケーションする中で

信用してもらえるようになってきたかなと実感できたので、やっと、載せることが

できました。